本ページでは、自費メンテナンスに関するコンサルティングについてご説明いたします。

まず、何故自費メンテナンスを行いたいのか目的をヒアリングいたします。そして、現状を分析するために、月別の予約数、予防アポ患者数、予防患者数などの集計、目標とする売上のヒアリング、および現在実施中の予防(メンテナンス)施策を整理します。さらに、想定しているまたは実施済みの自費メンテナンスメニューや料金、現在の診療体制・診療の流れ、カウンセリング体制、歯科衛生士の予防の流れ・時間・内容などを把握します。「最適な自費メンテナンス患者数なのか?」、「最適な自費メンテナンス移行率なのか?」を把握することができます。

これらの調査結果をもとに、「どれくらい自費メンテナンス患者を増やすことが可能なのか?」「どれくらい自費メンテナンス移行率アップが可能なのか?」「そのためには、どのような自費メンテナンス施策を行うべきか?」といったご提案を行います。

はじめに

こんなお悩みありませんか?

• 保険の歯周病治療では、満足のいく治療を提供できない

• 保険の定期検診だけでは患者様に満足されていない

• スタッフが保険での歯周処置に飽きている

• 保険治療との差別化が難しい

コンサルティングの内容

①自費歯周病治療・メンテナンスの内容・メニュー設計
②歯周病カウンセリングの体制構築
③自費歯周病治療・メンテナンスの診療フロー構築
④リスク管理検査(位相差顕微鏡・唾液検査等)の導入
⑤プロジェクト体制の構築・導入

コンサルティングの流れ

自費での歯周病治療・メンテナンスを導入するためには、大前提として予防体制の構築が必要です。
患者様が歯周病治療の重要性を理解し、医院側が価格に見合った価値を提供できる、患者様に伝える体制を整える必要があります。
それと並行し、医院が提供する自費歯周病治療・メンテナンスの内容・価格・診療フロー・カウンセリング等を整えていきます。
その後、患者様に対して予防の重要性と併せて、自費診療を提案していきます。

1. STEP1

• 現状の予防体制の把握・予防体制の構築
      現状の診療フロー・定期検診来院数等を確認し、より強固な予防体制の構築に必要な施策を実施します。

2. STEP2

• 自費歯周病治療・メンテナンスの内容・価格等の検討・決定
      医院独自の歯周病治療を設計し、競合との差別化・患者満足度の向上を図ります。

3. STEP3

• リスク管理検査の検討・導入
      自費での歯周病治療を患者様に選んでいただくためには、予防に対する意識を患者様にしっかり持っていただく必要があるため、位相差顕微鏡や唾液検査等を検討・導入します。

4. STEP4

• 歯周病治療カウンセリングの導入
      リスク管理検査の結果を組み込み、患者様に歯周病・治療の重要性・保険と自費での治療の違い・価格等をお伝えするカウンセリングを導入します。

5. STEP5

• 診療フローの構築
      予防の重要性を患者様に適切に伝え、自費治療を選んでいただくために、検査・カウンセリングを組み込んだ診療フローの設計を行います

船井総研が自費メンテ増加成功のために提供する4つの価値